素朴なギモン・・。
天河弁財天で旧暦8月9日に行われた七夕まつり
そのご神事で祝詞はもちろん、
神仏習合として般若心経も唱えられていました。
そして、お盆に訪れた
長谷寺の朝勤行でも、観音経と共に般若心経を唱えました。
小さいころから聞き馴染んでいるお経ではあるものの
その意味を知りたくなって、ずいぶん前に頂いた本を探してみました。

生きて死ぬ智慧
般若心経の現代文訳より
すべてを知り
覚った方に謹んで申し上げます。
聖なる観音は求道者として
真理に対する正しい智慧の完成を目指していたときに
宇宙に存在するものには
五つの要素があることに気づきました。
現代文訳でもう少しわかりやすい文章を探してみました。
「なんだ、そうだ般若心経」より引用
~般若心経 現代語超訳~
『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』
この教えは、お釈迦さんを覚らせた仏さまがおっしゃったもので、
心が豊かに、安らかになるための素晴らしい智慧のエッセンスについてのものなんだ。
観音さまっていう、とっても心のバランスがとれた仏さまがいるんだけど、
その仏さまが、ある時、心静かに物事を観察していたら、心に何のわだかまりもなくなったんだ。
そして、この世の中には何一つとして、永遠不滅で、変わらないもは無いっていうことがわかったんだ。
舎利子君、いいかい。
物事は、その働きも、存在も、いろいろな条件が重なってそうなっているんだ。
だから、その条件が変われば、結果も変わってくる。
その条件は刻々と変化しているんだ。世の中はすべてそういう具合になっているんだ。
舎利子君、よくお聞きよ。
色々な条件の中には自分の努力というのもあるけど、それだけじゃないんだ。
ほかにも色々な、私たちには想像もつかないような条件が入り込んでいるんだ。
どんなものでも無数の条件でそこにあるのだから、
何もないところから突然何かが出現するっていうこともないし、
いきなり何にも無くなってしまうということもないっていうことさ。
無くなるにしても何かの条件があるはずだからね。
物事は一見増えたり減ったりすることがあるけど、よく考えてみれば、
ある場所から別の所へ移っただけなんだ。実質は増えても減ってもいないんだよ。
ちょっとびっくりするかもしれないけど、物だってさまざま条件によって変化しているし、
私たちが頭で考えることだって、常に変化しているんだ。
その日の気分っていうのがあるだろう。
それと同じだよ。
いつも自分は同じだと思っていたって、違っているんだ。
なかなかそのことに気がつかないことが多いけどね。
よく人は年はとりたくないとか死にたくないって言うけど、じゃ年を取るって何だろう。
死んじゃうってどういうことなんだろう。
年を取るっていうのはある意味では成長するっていうことだろう。
死にたくないっていうけど、それは死んだ後のことがわからないからだろう。
じゃ私たちが生まれる前って何だったんだろう。
きっと生まれる前と死んだ後は同じだよ。
私たちはこだわり過ぎるんだ。
色々なことにね。
こだわるっていうことは、そこにじっとしているっていうことだ。
じっとしていたんじゃ他の素晴らしい世界を知ることもできないんじゃないかな。
仏さまたちはみんな、物事やその働きを心静かに観察して、そこから共通の法則を見つけ出したんだ。
それを見つけ出すと、心が自由自在になるんだ。
何かを恐がることもないし、現実を無視して「こうであったらいいのになあ」なんて夢見るようなことも考えないんだ。
こういう考え方というか、感性を身につけるのに、とっても素晴らしい呪文があるんだ。
それはね、
ギャーテー・ギャーテー・ハーラーギャーテー・ハラソーギャーテー・ボージー・ソワカっていう呪文さ。
※ ☆ ☆ ☆ ※※ ☆ ※※ ☆ ☆ ☆ ※※ ☆ ※※ ☆ ☆ ☆ ※※ ☆ ※※
そのご神事で祝詞はもちろん、
神仏習合として般若心経も唱えられていました。
そして、お盆に訪れた
長谷寺の朝勤行でも、観音経と共に般若心経を唱えました。
小さいころから聞き馴染んでいるお経ではあるものの
その意味を知りたくなって、ずいぶん前に頂いた本を探してみました。

生きて死ぬ智慧
般若心経の現代文訳より
すべてを知り
覚った方に謹んで申し上げます。
聖なる観音は求道者として
真理に対する正しい智慧の完成を目指していたときに
宇宙に存在するものには
五つの要素があることに気づきました。
![]() 生きて死ぬ智慧 [ 柳澤桂子 ] |
現代文訳でもう少しわかりやすい文章を探してみました。
「なんだ、そうだ般若心経」より引用
~般若心経 現代語超訳~
『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』
この教えは、お釈迦さんを覚らせた仏さまがおっしゃったもので、
心が豊かに、安らかになるための素晴らしい智慧のエッセンスについてのものなんだ。
観音さまっていう、とっても心のバランスがとれた仏さまがいるんだけど、
その仏さまが、ある時、心静かに物事を観察していたら、心に何のわだかまりもなくなったんだ。
そして、この世の中には何一つとして、永遠不滅で、変わらないもは無いっていうことがわかったんだ。
舎利子君、いいかい。
物事は、その働きも、存在も、いろいろな条件が重なってそうなっているんだ。
だから、その条件が変われば、結果も変わってくる。
その条件は刻々と変化しているんだ。世の中はすべてそういう具合になっているんだ。
舎利子君、よくお聞きよ。
色々な条件の中には自分の努力というのもあるけど、それだけじゃないんだ。
ほかにも色々な、私たちには想像もつかないような条件が入り込んでいるんだ。
どんなものでも無数の条件でそこにあるのだから、
何もないところから突然何かが出現するっていうこともないし、
いきなり何にも無くなってしまうということもないっていうことさ。
無くなるにしても何かの条件があるはずだからね。
物事は一見増えたり減ったりすることがあるけど、よく考えてみれば、
ある場所から別の所へ移っただけなんだ。実質は増えても減ってもいないんだよ。
ちょっとびっくりするかもしれないけど、物だってさまざま条件によって変化しているし、
私たちが頭で考えることだって、常に変化しているんだ。
その日の気分っていうのがあるだろう。
それと同じだよ。
いつも自分は同じだと思っていたって、違っているんだ。
なかなかそのことに気がつかないことが多いけどね。
よく人は年はとりたくないとか死にたくないって言うけど、じゃ年を取るって何だろう。
死んじゃうってどういうことなんだろう。
年を取るっていうのはある意味では成長するっていうことだろう。
死にたくないっていうけど、それは死んだ後のことがわからないからだろう。
じゃ私たちが生まれる前って何だったんだろう。
きっと生まれる前と死んだ後は同じだよ。
私たちはこだわり過ぎるんだ。
色々なことにね。
こだわるっていうことは、そこにじっとしているっていうことだ。
じっとしていたんじゃ他の素晴らしい世界を知ることもできないんじゃないかな。
仏さまたちはみんな、物事やその働きを心静かに観察して、そこから共通の法則を見つけ出したんだ。
それを見つけ出すと、心が自由自在になるんだ。
何かを恐がることもないし、現実を無視して「こうであったらいいのになあ」なんて夢見るようなことも考えないんだ。
こういう考え方というか、感性を身につけるのに、とっても素晴らしい呪文があるんだ。
それはね、
ギャーテー・ギャーテー・ハーラーギャーテー・ハラソーギャーテー・ボージー・ソワカっていう呪文さ。
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